SIGGRAPH2011報告会に参加しました

SIGGRAPH2011報告会に参加してきました。

私自身SIGGRAPHに参加したことはなく、
論文こそたまに読むものの、展示会やTalks、E-Techは
ほぼノーチェックだったので大変勉強になりました。

以下、主に技術系の内容だけざっと紹介します。

SIGGRAPH2011報告会

Exhibition

  • 745ヶ国、15872人がRegistration
  • CyberGlobe
    • 手の動きをキャプチャできるグローブ
  • Marvelous Designer
    • インタラクティブな洋服のCGモデリングソフト
    • 人の3Dモデルに素材を追加していくと洋服の型紙が自動生成される
    • できた洋服を着てモデルが歩くようなCGアニメーションも行う。ドレープ・布の質感も再現。
    • 数年前の論文が現実に使われるようになった
    • http://www.marvelousdesigner.com/
  • OpenStage/OrganicMotion

Computer Animation Festival

High Performance Graphics(HPG)

  • http://highperformancegraphics.org/
  • Graphics HardwareとInteractive Ray Tracingが合併してできた
  • 今年のトレンドは、レイトレ、ラスタライザ拡張、低電力GPU(組み込み)
  • 論文紹介
    • Real-Time Diffuse Global Illumination Using Radiance Hints:リアルタイム拡散GI
    • SSLPV: Subsurface Light Propagation Volumes:リアルタイムSSS
    • Adaptive Transparency:半透明物体の描画
    • Voxelized Shadow Volume:霧などのシャドウ効果
  • 発表スライドは以下で公開されています

Emerging Technology(E-Tech)

  • E-Techの位置づけ
    • 体験型先端技術展
    • 端的な新規性のメッセージ
    • 学会+ショー、技術を魅せる
  • E-Techは来年からは論文カテゴリになる
  • 13/23が日本からの発表
  • ディスプレイ新時代 立体/実体/質感/触感
  • Photochromic sculpture
    • 発色する積層型の立体ディスプレイ、発光ではない
    • 紫外線を当てると発色する素材を塗布する
  • Recompose(MIT)
    • Kinectでジェスチャ認識して立体ディスプレイを操作

Papers&Talks

  • 50枚以上あるのでサクサク飛ばす、SIGGRAPH東京に入れば全部見れる
  • Coherent Out-of-Core Point-Based Global Illumination(DreamWorks Animation)
    • 大規模なGlobal Illumination、カンフーパンダ2で適用
  • Example-Based Image Color and Tone Style Enhancement
  • Coherent Noise for Non-Photorealistic Rendering(Pixar Animation Studios)
    • Non-photorealistic Rendering (NPR)向けのノイズ生成技術
  • A Quantized-Diffusion Model for Rendering Translucent Materials (Weta Digital)
  • Image and Video Upscaling from Local Self-Examples(Hebrew University of Jerusalem)
  • CGを汚す手法(Industiral Light & Magic)
  • 2D3D変換(Disney)
    • スタッフが奥行き感を書き込んで教師付きでデプスマップを作る

参考リンク

  • SIGGRAPH 2011 Technical Papers Video Preview