SIGGRAPH2011報告会に参加しました
SIGGRAPH2011報告会に参加してきました。
私自身SIGGRAPHに参加したことはなく、
論文こそたまに読むものの、展示会やTalks、E-Techは
ほぼノーチェックだったので大変勉強になりました。
以下、主に技術系の内容だけざっと紹介します。
SIGGRAPH2011報告会
- 主催:SIGGRAPH東京(@sigtok, #sigtok)
- 日時:2011/8/26(金) 18:00-21:00(@女子美術大学)
- http://www.sig-tokyo.gr.jp/events/seminar61.html
Exhibition
- 745ヶ国、15872人がRegistration
- CyberGlobe
- 手の動きをキャプチャできるグローブ
- Marvelous Designer
- インタラクティブな洋服のCGモデリングソフト
- 人の3Dモデルに素材を追加していくと洋服の型紙が自動生成される
- できた洋服を着てモデルが歩くようなCGアニメーションも行う。ドレープ・布の質感も再現。
- 数年前の論文が現実に使われるようになった
- http://www.marvelousdesigner.com/
- OpenStage/OrganicMotion
Computer Animation Festival
- http://www.siggraph.org/s2011/for_submitters/computer-animation-festival
- 44ヶ国から891件の応募、77本が採択
High Performance Graphics(HPG)
- http://highperformancegraphics.org/
- Graphics HardwareとInteractive Ray Tracingが合併してできた
- 今年のトレンドは、レイトレ、ラスタライザ拡張、低電力GPU(組み込み)
- 論文紹介
- Real-Time Diffuse Global Illumination Using Radiance Hints:リアルタイム拡散GI
- SSLPV: Subsurface Light Propagation Volumes:リアルタイムSSS
- Adaptive Transparency:半透明物体の描画
- Voxelized Shadow Volume:霧などのシャドウ効果
- 発表スライドは以下で公開されています
Emerging Technology(E-Tech)
- E-Techの位置づけ
- 体験型先端技術展
- 端的な新規性のメッセージ
- 学会+ショー、技術を魅せる
- E-Techは来年からは論文カテゴリになる
- 13/23が日本からの発表
- ディスプレイ新時代 立体/実体/質感/触感
- Photochromic sculpture
- 発色する積層型の立体ディスプレイ、発光ではない
- 紫外線を当てると発色する素材を塗布する
- Recompose(MIT)
- Kinectでジェスチャ認識して立体ディスプレイを操作
Papers&Talks
- 50枚以上あるのでサクサク飛ばす、SIGGRAPH東京に入れば全部見れる
- Coherent Out-of-Core Point-Based Global Illumination(DreamWorks Animation)
- 大規模なGlobal Illumination、カンフーパンダ2で適用
- Example-Based Image Color and Tone Style Enhancement
- Coherent Noise for Non-Photorealistic Rendering(Pixar Animation Studios)
- Non-photorealistic Rendering (NPR)向けのノイズ生成技術
- A Quantized-Diffusion Model for Rendering Translucent Materials (Weta Digital)
- 新たな半透明物体の表面下散乱モデル。Modified BSSRDF。重要な論文、数式難しので気合が必要。
- http://www.eugenedeon.com/qd.html
- Image and Video Upscaling from Local Self-Examples(Hebrew University of Jerusalem)
- 事例ベース超解像、フレーム内の自己同一性を使う
- NTSC (640) to full HD (1920) conversion
- http://www.cs.huji.ac.il/~raananf/projects/lss_upscale/index.html
- CGを汚す手法(Industiral Light & Magic)
- 2D3D変換(Disney)
- スタッフが奥行き感を書き込んで教師付きでデプスマップを作る
参考リンク
- SIGGRAPH 2011 Technical Papers Video Preview
- Technical Papers First Pages
- 論文の最初のページだけを集めたpdf。超重いので要注意です(184 MB PDF)
- http://www.siggraph.org/s2011/sites/org.s2011/files/papers-first-pages-siggraph-2011.pdf
- SIGGRAPH 2011 papers on the web